いい加減にSierraからHigh Sierraにアップデートしようとしたら、 「OSInstall.mpkgは存在ないか破損しているようです」エラーにハマりました。

言われた通り再起動後に試みるも状況変わらず。 ネットで調べるとTime Machineから復元して、みたいな話ばかり出てきます。 そもそもバックアップもしていないのでクリーンインストールを覚悟しましたが、何とか解決できました。

今までこの手のメッセージが出てきても実際に壊れてたことないので疑いもしませんでしたが、
メッセージの通りで、High Sierraのインストーラのダウンロードに失敗しているケースがよくあるそうです。

リカバリモードで起動して、インストーラーの起動ディスクをディクスユーティリティでFirst Aidしたあと再チャレンジしたところうまく行きました。
全てのパターンでうまくいく訳じゃないだろうけど試してみる価値はありそうです。