平成最後の年末、エンジニアらしくインプット&アウトプットを中心に2018年を振り返ります。

アウトプット

ブログ

このブログです。

2017年  9本  
2018年 17本

特に後半はアウトプット量を増やすため意識的に毎週ブログを書いていたので、記事数は大幅に増えました。 自分にとって1週間サイクルでブログを書くのは結構きつかったけど、それなりに効果はあったと感じています。

  • 自分にノルマを課すことで単純にアウトプット量が増えた
  • 目的もなくインプット偏重だった以前よりリズムができて良かった
  • 常にアウトプットを意識することで、インプットの質が高まった
  • アウトプットすることで自分の理解も深まった

大した内容の記事は書けてませんが、それが現在の自分の実力と真摯に受けとめています。1週間でまとめきれない記事は下書きにストックしているので、継続すれば質も上がっていくと気楽に考えています。 今年は職場でも結構使ったので内容はDockerの記事が多かったです。

2012年から、自分が振りかえって何度も見たい短い技術メモを、はてなブログにコツコツ書いています。 まるで狙ったかのようにブログ本数は同じでした。

2017年  9本  
2018年 17本

こちらは特に増やそうと意識してなかったけど新しく覚えたことが多かったんだな。

  • Qiita
2017年  4本  
2018年  3本

もともとアドベントカレンダーぐらいしか書いていないので前年並の投稿数でした。 Organizationに入っているので、もう少し投稿したい気持ちもあるのですが、まあこんなもんかと。

登壇

社内でLTを5回ぐらい、9月に外部の人をお招きした自社主催の勉強会で1回喋りました。

https://rakus.connpass.com/event/97795/

時間がなくて、社内向けのネタの焼き直しだったり、運営にほとんどの関わらずConnpassの概要欄すらタッチしない始末で自分の中では消化不良な内容でした。次は2月にまたあるのでもう少しまともにしたい。

インプット

Schoo

https://schoo.jp/

9月から、会社で契約してもらったSchooを受講しています。通勤中とか家事しながら視聴できて興味を持つきっかけ作りや概要を知るのに重宝しています。利用状況を見ると、1ヶ月に5時間程度しか活用できてないようなのでもう少し使っていきたい。コンテンツは各社のCTOの人が出てきて喋るシリーズがおすすめです。

技術書

https://booklog.jp/users/eichisanden

ブクログに登録したのは11冊ですが、技術書典で買った本や未登録の本もあるので実際はもう少し多くて月1冊ちょっとのペースでは読んでいたようです。読むのに時間が掛かりがちな技術書を月1冊ペースなら悪くはないと感じているので、このレベルは維持したいです。
下記2冊は特に良かった本でブログに感想を書きました。

ブログには書きませんでしたが、この本も良かったです。暗号化周りはすぐ忘れてしまうのでこの先何度も読み返そう。

暗号技術入門 第3版
結城浩
SBクリエイティブ

ちなみに、コードや図が沢山出てくる技術書は辛いですが、iOSの読み上げ機能はかなり使いました。洗濯物を干しながらとか家事しながらの読書ができて最高です。
移動中に最適!? iOSの読み上げ機能でkindle本を読んでみよう!

買ってよかったもの

大きいものだとiPhoneXS MaxとMacBook Airを買って、どちらも満足でしたがそれ以外に買って良かったものを紹介します。

マグネット式車載スマホホルダー & バンカーリング

最初は強力なマグネットを貼り付けることで携帯に悪影響がないか心配でしたが、実際使ってみると杞憂でした。 Google Mapsをカーナビがわりに使ったり、YouTubeを再生したりに大活躍しています。縦向き/横向きどちらにもつけられるし、助手席に向けたり運転席に向けたり角度が変えられるのもGood。

Splatoon2

8ヶ月やってるけど全く飽きない。人類史上最高の神ゲーと言っても過言ではありません。時間をいくらでも持っていかれるヤバイですが(笑)

Nintendo Switch Proコントローラー

コントローラにしては高額なので躊躇したけど買って大正解でした。ノーマルコントローラよりボタンが大きいので手が大きい大人には扱いやすいし長時間やっても指が痛くならなくてホント素晴らしいデシ!

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
amazon.co.jp
SMM itaku (music) (2018-07-18)

音楽も最高すぎるのでサントラまで買いました。歌詞は意味が分からないので作業用BGMにしてます。

2019年に向けて

小さい子供が2人いて、とにかく時間が圧倒的に足りないので時間意識をもっと持ってインプット&アウトプットの質、量ともに高めていきたい。
あと仕事で得たノウハウを社外の勉強会で話してみたいので、業務でもっと良い経験をしなければと思っています。技術的負債がかなり溜まっているので、そこに手を入れてネタを作るかな。

年末恒例の凧揚げが終わったので今年は終わった気分です。この後、ポケモンの凧は直角に墜落して大破しました(笑)
それでは良いお年をお過ごしください。