こちらは年初に自分が何を考えていたのか、自分が後から見直すため記録に残すエントリーです。

2019年の目標

ブログを毎日毎週書く

アクセス数にこだわらず、習慣化することが目標。アクセス数を目標にしてしまうと主語が大きいタイトルをつけたり、煽り記事を書いたりあらぬ方向にいってしまう可能性があるので。

OSSに貢献する

自分で作っても良いし、既存のOSSに貢献するでも良いとする。 React Nativeで何か作ろうかな。

新しいプログラミング言語を1つ覚える

今のところ、純粋に新しい言語と言えるか分からないけどTypeScriptを覚えようと思っている。 合わせて中途半端に覚えている、Go、Python、Rubyのレベルもあげたい。

何事も計画的に、そして結果にもこだわる

「手を動かそう、許可を求めるな謝罪せよ」をモットーにしてたけど、もう少し慎重かつ計画的に生きていこう。使える時間も限られていますし。

月1冊ペースで本を読む

去年も出来ていたので引き続き。

仕事で昇格する

今年中は難しい気がするが、リードエンジニアからテックリードに昇格する。自分は出世欲みたいなものに乏しい性格ですが、お賃金も上がりますし目標を持った方が良いので。

家の断捨離

子供部屋を作るために、古い書籍や雑誌、服など捨てまくる。時間とやる気の確保が重要。

おわりに

仕事と同じく不確実性に向き合って、状況に応じて目標はアジャストしていこう。
バックログを作ってスプリントを回して、ベロシティを測定するとか面白そう。
とにかくやっていこう!